2015.04.07更新

骨粗鬆症の治療薬(ビスフォスフォネート剤)は歯科治療における抜歯や外科処置後の治癒を非常に悪くすることがあります。

骨粗鬆症の治療や予防の為に、これらの薬を整形外科や内科から処方されている患者様は、薬を内服している旨をスタッフ又は担当医までお伝え下さい。またこの薬は、乳ガンや肺ガン等の腫瘍性疾患の治療でも用いられる場合があります。当該疾患の主治医にご確認の後、使用されていた又はしている場合はお知らせ下さい。

またこれらの薬を飲まれている方は歯周病や虫歯の管理が必要となります。重篤な副作用が出た場合、あごの骨が腐るなど非常に困難な状態になる場合があります。

主な薬剤名   ダイドロネル・フォサマック・ボナロン・アクトネル・ベネットなど

投稿者: 北坂歯科・矯正歯科クリニック

2015.04.06更新

審美症例 術前

BEFORE

審美症例 術後

AFTER

 

20代女性。以前より上顎前歯の被せの色を気にされており、オールセラミック治療を希望され来院されました。前歯4本を治療するにあたり他の自分の歯もホワイトニングを希望されたので、ホワイトニング終了後自分の歯に合わせて被せの修復を行いました。
治療終了後、患者様も気に入られた様子で良かったです。

当院では金属を使わないメタルフリー治療に力を入れております。

和泉市周辺で金属アレルギーでお悩みもしくはメタルフリー治療を希望される方は一度北坂歯科・矯正歯科クリニックまでご来院下さい。

投稿者: 北坂歯科・矯正歯科クリニック

2015.03.20更新

和泉中央 インプラント

この度、日本口腔インプラント学会の専修医試験に合格いたしました。

去年のケースプレゼンテーション試験に続き、専修医試験に合格する事が出来ました。

専修医修得まで協力してくださった、中野先生はじめ日本インプラント臨床研究会の先生方に感謝申し上げます!!

和泉市・和泉中央でインプラントをお考えの方は是非一度ご来院下さい。

 

投稿者: 北坂歯科・矯正歯科クリニック

2015.03.04更新

和泉市青葉台の「北坂歯科・矯正歯科クリニック」では、春休み限定で"矯正の無料相談"を承っております。

3月から4月11日までの期間限定となりますので
「矯正しようか悩んでいた」
「今の状態の歯並びで問題ない?」
「噛み合わせが気になっていたが放置している」

と言う方はこの機会に是非ご相談ください。
お子さまの矯正だけでなく、近年は審美性や噛み合わせを考えて先人の方の矯正も多くなっております。
なんでもお気軽にお問い合わせください。

TEL:0725-56-6075

 

投稿者: 北坂歯科・矯正歯科クリニック

2015.01.05更新



明けましておめでとうございます。
本年も北坂歯科・矯正歯科クリニックをどうぞお願い申し上げますconfident
私事ですが、正月休みに初めてプーケットに行ってきました。友人であり私の尊敬する東京美容外科の麻生先生がプーケットに趣味であるウェイクボードのパークをオープンさせたということで早速行って参りました〜。
関西では寒波により、大変寒かったみたいですが、あちらはカラッとしたいい気候でしたsun
久々のウェイクボードでやはり翌日からはキツい筋肉痛になりマッサージに行くと、なんと店員さんが歯列矯正をしていました!!しかも1人ではなく2・3人も・・・!!!
はっきり言って新興国のマッサージ屋の方が歯列矯正なんぞしているとは思ってませんでしたので、なんで矯正しているのかと質問をしてみるともちろん見た目をよくしたいというのと、あと歯並びがガタガタだとバカにされると言っていました。日本では『外見より中身を磨け』的なところがありますが、残念ながら海外ではまず外見で判断されるようですweep
最後にタイで矯正治療するには何人の足をマッサージしないといけないの?と聞くと300人って言ってました笑
単純計算で300バーツ✖️300で9万バーツで日本円で約32.4万円(1バーツ3.6円での計算)すが(つたない英語で聞いたのであっているかは分かりませんが。。。)
日本でお困りのときは北坂歯科にお越し下さいwink

 
 
 

投稿者: 北坂歯科・矯正歯科クリニック

2014.12.16更新

がんと口腔ケア。一見なんの関係も無さそうな2つでありますが、意外な関係があることが分かってきました。
お口の中は様々な細菌が多く存在し、口腔内細菌が増えると病気の治療するときに、全身に悪い影響を及ぼすことがわかってきました。
特に全身麻酔の手術・放射線治療・抗がん剤を受けられる方は、抵抗力が弱まってしまいやすく、お口の衛生状態が悪いと肺炎などの合併症を悪化させてしまいます。また、口腔衛生が良い人と悪い人では、良い人のほうが入院期間が短いなどの報告もあります。
北坂歯科では厚生労働省が推奨する『周術期(手術・放射線治療・抗がん剤)における包括的な口腔機能の管理』にもとづき、市立岸和田市民病院と連携して、病気の治療前から終了後まで口腔機能管理を行っています。


投稿者: 北坂歯科・矯正歯科クリニック

2014.11.24更新

デンツプライ社のインプラントジャパンサミットに行ってまいりました。
最近オープンした虎ノ門ヒルズにて行われるとのことだったので楽しみにしていました〜happy01
ここでは新商品のリリース発表や日々進歩するデジタルソリューションなど最新のインプラント治療の講演を聞くことができました。現在のインプラント治療は術前に歯のないところに理想的な被せを作り、理想的な位置にインプラントが入るよう設計し、さらに被せに関してもコンピューターによりCAD/CAMによる冷間加工によりヒューマンエラーのない綺麗な被せまで作成することが可能です。
これらの方法は北坂歯科の設備でも出来ることなので、早速勉強してきたことを実践してみようと思いますgood
話は変わりますが、最近よく学会や勉強会などで東京に行く機会が多いのですが、東京と大阪を比べると規模の違いにビックリしますcrying
がんばれ、大阪!!!wink

image1
image2
image3

投稿者: 北坂歯科・矯正歯科クリニック

2014.11.10更新

13歳・男の子。非抜歯で八重歯を治療した症例です。
治療期間は1年9カ月で終了しましたhappy01
非抜歯による歯列矯正は出っ歯になりやすいという指摘がありますが、GEAWによる非抜歯矯正では、見た目も満足して頂けると思いますsign03
歯列矯正とは見た目をキレイに並べるだけでなく、噛み合わせもあわせていかなくてはなりません。しかし、小臼歯を抜歯して矯正してしまうと理想的な噛み合わせができずに、舌のスペースが狭くなり、滑舌が悪くなったり、顎関節症になるリスクがでてきます。また、厚生労働省の指針では80歳まで20本歯を残すことが目標とされていますが、現代の子供では親知らずがきちんと生えているケースは少なく、また、生えていても機能していないケースが多いので、親知らずを除いた28本とすると、そこから4本抜歯するということは、その時点で24本になってしますのです。はたして健康である歯を4本も抜歯してまで矯正する必要があるのかは私には考えられませんcrying

Before

After



投稿者: 北坂歯科・矯正歯科クリニック

2014.11.07更新

奥歯が抜けてきて、入れ歯にしなければならない!!しかし、インプラントは嫌だけれど入れ歯ということをほかの人に知られたくない。そんな方に強い味方の入れ歯があります。スマートデンチャーにすれば保険適応の入れ歯と違い、針金が表側に見えず審美的であります。
上記のような方でお悩みの方はスタッフまで申しつけ下さい。

image1
image2
image3

投稿者: 北坂歯科・矯正歯科クリニック

2014.10.29更新

むし歯検出率90%の高い確率でむし歯を発見することができます。
歯面に655nmのレーザー光を照射し蛍光反射を測定し、隠れたむし歯や表層下のむし歯を検出し、数値化します。このレーザー光線は、最大2mmの深さまで到達し、健全な歯質には低い値が示されますが、むし歯を含め歯質が変化している場合には高い値が示されます。
サファイア製のプローブをセットし、レーザーにより歯質の状態を分析するため、探針の触診時に起こりがちな歯質へのダメージを与える心配なく診査できます。
これにより見つかりにくい部位のむし歯を早期に発見し、歯質を出来るだけ残すように心がけております。

                        
                                    

投稿者: 北坂歯科・矯正歯科クリニック

前へ 前へ
まずはお気軽にお電話ください 電話番号 0725-56-6075 メールフォームはこちらから
矯正歯科 インプラント 審美歯科・ホワイトニング 噛み合わせ・顎関節症 予防歯科・歯周病治療 歯科用CT 訪問診療 医院紹介・アクセス 設備紹介 WEB予約 医院ブログ 患者様の声 インスタグラム 各種クレジットカード AED設置施設